Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

あくましんかん勝利報告

神罰の鉄球でサーペントを殴り倒そうという試み。
突如降ってきた「あくましんかん」という電波に従い、人間プリースト(悪魔, 自然)でキャラメイク。
コンセプトがマゾいので性格はちからじまんで若干ヌルめに。
第二領域の自然は難易度調整のためだが、一応スクルトイオナズンの再現だよ!という言い訳が用意してある。

とりあえず勝利dump

以下、雑感。

自然領域は強い。
強烈な感知と二重耐性で快適な探索が約束されている。
いつものようにライトクロスボウで序盤を抜けたら、頃合いを見て自然魔術の特異点
啓蒙を確保したら勝利級まで強くなるのは時間の問題なわけで、順風満帆に20時間ほどでサーペントを倒す準備が整った。


問題はこれからである。
いかにして神罰の鉄球を入手するか、強烈なデメリットに耐える装備をどうやって確保するか。


後者は幸運にも★フェアノールブーツをツモったことにより早々に解決した。両指にスピードリングという自体も想定していただけに、嬉しい誤算である。追加攻撃の指輪(+3攻撃)をツモったことにより、攻撃力も十二分となった。あとは★神罰の鉄球をツモるだけ。


だけ。


神罰の鉄球の希少度は40。少々出にくいが、特筆するほどのレアリティでもない。しばらく啓蒙スカムすれば出るだろうと高を括っていた。特定のアーティファクトをツモるということの難易度を舐めていた。


★は出る。出まくる。★村正とか★カリバーとか、無駄にレアリティ高い★が出まくる。終いには★如意棒とか出やがる。ヴォーパルほど知名度高くないかもしれないが、両手持ちなら同等以上、★最強クラスの逸品である。もうこれでいいんじゃないのか。何度そう思ったことか。


もちろん出るのは★だけじゃない。消耗品が凄まじい量貯まる。
啓蒙で見える体力回復を拾いにいくのは50服で止めたが、Dピットを潰すだけで勝手に貯まっていく。
体力回復の杖やロケットの魔法棒も、最初は集めていたが10本目からはスルーするようになった。こんなに要らねえ。
遂にアーティファクト生成の巻物まで貯まりはじめる。9枚でいい。ネタに走るべく粉砕のメイスに読みまくった。


そして理力付きの粉砕のメイスの生成に成功する。
☆粉砕のメイス《ヴィンデロスス》 (5d8) (+15,+12) (+2赤外線視力) {+赤r酸冷;活明|酸沌理}


★如意棒の対邪ダメージをも越えうる逸品である。酸スレイが効けばターン2000点にも届く化け物と化す。哀れオベロン、安らかに眠れ。


もうこれでいいんじゃないかと思いまくりながらひたすらに啓蒙スカムしまくる。
イムリミットを年末に設定し、最低でも一日100回は啓蒙を唱え階段生成する作業を繰り返してきた。
これでダメならもう、縛り失敗でも仕方ないだろうと。諦めムードで唱えた12/31の91回目の啓蒙で。ついに。
MMにひっかかる鎖つき鉄球が。Bubbles型のVaultに。ついに。


変愚蛮怒の長い歴史のなか、これほど歓迎された神罰の鉄球は間違いなくこれがはじめてだろう。
圧倒的な物資でサーペントはペシャンコに叩き潰された。かくしてMission Complete.
これで気持ち良く年を越せるというものだ。良い御年を!