Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

店舗システム改造案メモ

あくまで案であって、まだ実装してないし予定は未定です。あしからず。

概要

現状の店舗システムの不満点を改善するため幾つかの新システムを導入する。
具体的には店舗のレベルシステム、出現候補アイテムのレベルキャップ&レアリティ設定、アイテム補充制約を考えている。

店舗レベルシステム

店舗にレベルを設定する。
これにより、深層でのダンジョン街に意味が大いに出てくる他、街の施設を成長させることも考えられる。
レベルが増えることにより、以下の恩恵が受けられる。

  • 買取上限額の上昇
  • 取扱物品の種類増加
  • 取扱物品の生成パワー上昇
  • 店舗に置けるアイテム数の上限上昇

レベルを上げるためには店舗で売買する、店舗の属する街で売買する、街のクエストをこなす、近くのダンジョンを制覇する、などを考えている。
なお、バランス調整をする人=dis-の死亡が予測される

出現アイテムのレベルキャップ&レアリティ設定

アイテムにレアリティを以下のように設ける。

  • コモン = 常時補給されている。品切れの可能性皆無。
  • アンコモン = ほぼ常時補給されているが、数の保証はされない。大量に買うと品切れする。
  • レア = 供給される保証はないが、生成される可能性は存在する。

アイテムの各レアリティ毎に下限レベルを設定し、店舗レベルが必要基準に達した場合に供給を解放する。
例: 癒しの薬 40/20/5 → 店レベル5でたまに生成され、店レベル20で品薄供給され、店レベル40で常時供給される
なお、データを作成する人=dis-の爆死が予測される

アイテム補充制約

上記アンコモン、レアのアイテムを供給する条件を、単純なゲームターン以外に設定する。

  • 店がレベルアップしたとき供給される
  • 深層でターン経過すると供給残りターンが減る
  • 経験値を得る度供給残りターンが減る

なお、バランス調整をする人=dis-の逃亡が予測される

補足

この仕様は暫定版です。暫定版です。大事なことなので二度。