店舗システム改造案メモ2
前回から思い付いたこと&思い出したことのメモ。
やはりあくまで案であって、まだ実装してないし予定は未定です。あしからず。
概要
一変数だと宿屋でNEETすることでのデメリットがちゃんと表現できない気がするので、もう一個変数を足す。
すなわち、街の経済規模で変動する店舗レベルに加え、プレイヤーの名声を考慮する。
店舗レベル
街に落とした金額で発展させる。
あと、クエストクリアとかダンジョン制覇とかでも成長させるかも。
恩恵は前述の通り。
- 買取上限額の上昇
- 取扱物品の種類増加
- 取扱物品の生成パワー上昇
- 店舗に置けるアイテム数の上限上昇
あと追加で
- アイテム販売価格の上昇
買取上限上げるんで、普通にプレイする分には問題ない程度にインフレさせる。
名声
なんか凄そうなことすると上がる。
- 最新到達階層(比重は小さめにしたい)
- ユニークモンスター、高レベルモンスターの討伐
- 賞金首の換金
- クエスト達成
- ダンジョン制覇
なんもしないと下がる。
- 毎日定時に、その日名声が上がっていなかったら下がる。
名声が上がるとアンコ、レアのアイテムの供給量を増やす。
あと襲撃が強くなるとかフレーバー的なもんはあってよさそう。
アイテム補充制約
ここに手を入れるのが凄く面倒なので、アンコやレアは名声が高くないと出ませんってルールだけ加えることにしようかなと。
補足
この仕様は暫定版です。暫定版です。大事なことなので二度。