Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

幽霊騎兵5

とりあえずスレイヤーの試し切りをかねて44Fに挑む。
『イタンガスト』だった。軽くいなして報酬をあさる。ん?4d5……?
なんとなく負けた気分になりながら鑑定。はいはい、リンギルリンギル。乗馬職乗馬職。

気を取り直してさらに潜る。50Fドワーキン。
血の呪いなし。報酬ゴミ。宝石も当然なし。次。

56Fブランド。魔法棒が全部吸われる。あー。そろそろ魔力充填持ち歩くかな?
多少回復されたけど、実力にはかなりの差がある。あっという間に削りきり、とどめの一撃。
血の呪い発動。溢れるモンスター。吹き荒れる元素ブレス。足下から聞こえる断末魔。
……ってちょっと待てっ!

本体は壁の中で二重耐性張って念のため加速しといたからたいしてダメージは食らわなかった。
問題は馬。耐性スカスカだからなー。召還モンスターからのブレスに耐えきれなかったらしい。
ああ、+15の足が。そして戦利品がー。ぐだぐだしていて死んだらアホなのでさっさとレベルテレポ。

仕方ないので予備の足を引っ張りだす。+11しかないけど我慢しよう。
再び龍窟に潜って足を探すことにする。目標値は再度+15の天上界ドラゴン。
けど、これなかなか出ないんだよねー。ぐだぐだとD狩りしつつ待つ。

しばらくしたら+14の子が来た。捕獲作戦に成功。これでさっきとほぼ同じ状態か。
念のため予備を捕らえようとさらに粘るけれど、+12止まりでなかなか来ない。
仕方がないのでDだけでなく、適当なユニークにもちょっかいを出しつつ待つ。

何度目か既に覚えていない階段昇降。ふと視界に飛び込んできたのはDの群れ。
ワイアーム群かよ、やれやれ。と思っていつものようにx+。あれ?時空ワイアーム様がおられる?
幸運にも、多少距離がある上に障害物も十分ある。これは……いける!

多少距離を取って壁の中に陣取り、待つ。時空様のみが突入してきた。
加速してヒーロー飲んで、ひたすら殴る。時間逆転が痛いけど、我慢して殴る。殴る。殴る。
ショートテレポで距離を取ってくれる隙に回復できるのが幸いしたのか、物資はさほど消費せずすみそうだ。
十分弱ったところで捕獲。数度目のトライで成功っ!
残念ながら加速は+14とちょっと足の遅い子だったらしい。けど、今の@には十分すぎる。
足下のHPが2倍以上になってかなり固くなった。自前加速のおまけ付き。
これでさらに深層に挑んでも大丈夫そうだ。

dump