Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

幽霊騎兵14

さあ、まずは勝利しようか。物資を十分量もって鉄獄100Fへ。

手始めに、フロア全体を破壊でボコボコにする。で、適当にドーピングしてサーペントを殴る。
杖、魔法棒は吸われても痛くないようにあらかじめ減らしておき、魔力充填を大量に用意するのがポイント。

サーペントの打撃力は秩序とほぼ互角のはずなのだが、今回はあまり痛くない。
ACが上がったのが原因か、加速が上がったのが原因か。はたまた、免疫がついてオーラが痛くないとか。
もしくは、@の打撃力が上がっているため相対的に楽に感じているのかもしれない。

ともかく、快調にサーペントの体力を削る。@にピンチらしいピンチもない。ただ、足元への破滅の手は相変わらず痛い。
愛情たっぷりの*回復*を惜しみなく使って足元を維持する。幽体は固いから、余裕をもって回復できて楽だ。
召喚はダンジョンの主召喚、サイバー召喚が多少面倒なくらい。適当にあしらいつつ戦闘を続行する。

残り3割くらいまで来たところでモルゴス召喚。らっきー。探す手間が省けた。とりあえずアウェイで順番待ちしてもらおう。
先にサーペントを殴る。適当に射撃も交えつつ殴って、かなりあっさり勝利。

次にモルゴス戦。ぶっちゃけ、ブレスが魔力の嵐に代わってるだけでやることは一緒。
ちょっとやわいサーペント戦をもう一回やって撃破。はい、服げっとー。

まだ物資に余裕があるので、次は金無垢を探しにいく。まあ、一旦帰還して戦利品を家に入れて、一息ついて。
今度はパランティアを持って、いざ100F以降の深層へ。

パランティアを発動させ、金無垢を探しながらゴリゴリ潜る。が、奴のベースレベル110を超えてもなかなか見つからない。
構わず潜っていたら127Fまで到達してしまった。鉄獄最深部なのに、なかなか金無垢でてこないよ。
とりあえず帰還とパランティア発動を延々と繰り返して待つ。

30分後、ようやく金無垢めっけた。慎重に周囲を*破壊*して地形をつくり、いざ戦闘。
ぶっちゃけると、金無垢のスペックはモルゴスにも劣る。加速もHPも攻撃力も召喚力も。
ただ、テレパシーにひっかからない(デーモンESPでは見える)のと、動かないのと、あと治癒を使う点が違う。
ちょっと癖があるだけで、実力は(神器に挑戦するレベルの@にとっては)たいしたことがなかったり。

というわけで、遠慮なく叩き殺す。あらかじめ金無垢の周囲を狭くしておいて、召喚で雑魚が呼ばれたら後は問答無用。
とくに問題なく撃破。ついに弓を手に入れたぞー。神器こんぷりーと。

あとは、最強装備で身を固めて遊びまわる。まずはサーペントゾンビから。
物資がまだ余裕があったので、挑んでみたら割とあっさり勝ててしまった。
戦闘に関してもサーペントと大差ないので特記事項も無く。@の戦闘力が上がっている分さらに楽だった。

鉄獄に敵がいなくなってしまったので、闘技場に挑んでみる。
やっかいなシャンブラーも電撃免疫で難なく撃破。鳳凰までは割とあっさり殴り勝つ。
パワーワイアームは流石に強い。が、棒はさらに強いらしい。殴るたびにパワーワイアームの星が一つ減る。
しかも吸血付きとくれば、流石のパワーワイアームも観念して倒れてくれた。ふう。

あとは、一応アレに挑戦しておくのだろうか。そう、はぐれメタル。
一応、一流のアーチャーに匹敵する程度の射撃能力はあるし、それなりの確率で勝利が期待できる。
指輪を追加射撃にして、防具で腕力耐久を18/***にしておく。追尾の矢*99*2をもっていざ、挑戦。

はぐれメタルの攻撃のうち、ファイアボールは痛くない。ログルスは240+10d10で、光の剣は150+d160。
ファイアボール以外を4,5回も食らえばアウトである。無駄な行動をしてくれる確率を考えても、大体10ターン。
1発200を超えているので当たれば2点、当たる確率5%、ターン6.5回射撃。あとは運を天にまかせる。

結果。残念ながら一発もあたんなかったよ。とほほ。60数発撃ったんだけどねえ。
まあ、運が多少悪かったということで。

もうやり残すことはないかな。今回は天界、地獄はスルーするつもりなので。
あとは引退するだけ。

dump