Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

あまり参考にならないミラーダンス一例

鏡使いは強い。なかなか優秀な感知に、圧倒的なまでの防御魔法。
次元の扉まで完備されてるテレポート。強烈な攻撃魔法。おまけに鏡の封印と幻惑の光。
カオス-仙術メイジと同等以上に強い職業である。

が、人気が無い。

なぜか。理由はいろいろあるだろうが、まあ一番の原因はアレだろう。
最終攻撃魔法、封魔結界。攻撃力、消費MP、難易度はまったく問題ないのだが。
あのややこしい条件と、使用時に結構鏡が壊れるために使いにくいことこの上ない。
「視界内で距離180フィート以内の2つの鏡(ランダムに選ばれる)とプレイヤーを頂点とする三角形の領域に, ダメージ (レベル*11+5) の魔力を発生させる. 選ばれた2つの鏡で三角形が作れないと失敗する. 」

コレを使いこなせないと鏡使いの真価を引き出せているとはいえない。
個人的に鏡使いはかなり好きなので、もっとその楽しさを知ってほしいものである。
と、言うわけで単純かつ有効な戦術をいくつか紹介したいと思う。


まず、基本から。封魔結界の条件だが、「三角形を作る」と思っていると結構難しい。
以下のような状況を思い浮かべてほしい。

##################
.@.............p*.
##################

通路で@と敵が向かいあっており、敵の後ろに鏡が設置してある状態。この時点で直線が作られている。
三角形にしたければ、視界内にあと一個鏡を置けばよい。もちろん、直線上ではだめ。

##################
.@.............p*.
#*################

封魔結界完成。これが一番お手軽なタイプである。利点は設置が簡単なこと。
欠点は一個壊れたら作り直さなければならないこと。

一個壊れても大丈夫なように作ると連発できて強い。
いろいろ考えられるが、次のパターンが一番設置が楽で実戦的なように思われる。

#########.......*#
.@.............p*#
#########.......*#

通路を掘るか、通路に面した部屋を使えば簡単に実現できる。または、破壊地形を軽くいじってもOK。
注意点としては、全部の鏡が見えていることが必要。これに尽きる。

実戦で敵に封魔結界を当てるためには、次の2点が重要である。
1.鏡を設置する間、敵を邪魔にならないところに誘導しておく。
2.鏡が設置できたら、敵を速やかにベースの直線上に誘導する。

一番簡単なパターンとしては、敵を直線上で往復させるタイプである。2が要らないからとても楽。
感知範囲がある程度広くないと誘導が面倒だが、終盤のユニークの大多数に効く。

######################################################
#########.......*####################*.......#########
.@.............p*....................*..............*.
#########.......*####################*.......#########
######################################################

鏡が壊れたら次元の扉2回で反対側に移る。召喚されたら後ろに適切な距離飛んで*破壊*でOK。
壁抜け壁掘りにも対応できる優れもの。サーペントにも有効。でもフラフラするのは勘弁な。
あと、ショートテレポーターもメンドクサイ。あらかじめ地形整備して速やかに結界内に戻そう。

感知範囲が狭い面倒なお方にはこんなのでどうだろう。

#####################
#########.......*####
.@.............p*.###
#########.......*#.##
###################.#
##########.#.#.#.#.##
#########.#.#.#.#.###
#####################

まあ、鏡設置の際に邪魔にならないところに動かせればどうでもいいんだけどね。
あとは適当。

あー、動かない敵?スーパーレイでもlosっててください。
金無垢さん以外はなんとでもなるでしょう。


ネタが尽きたのでこれくらいで。鏡使いは楽しいですよ。食わず嫌いの人は食ってみてくださいな。