Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

なまけものイークは魔王の夢を見るか? 1

と、いうわけで。
弱小種族で存分に魔王変化しようの巻、はじまりはじまりー。
4冊目拾えずにだれるのが今から目に見えているぜ


混沌の戦士。
デュアルクラスではパラディンに次ぐ打撃性能を持ち、魔法の扱いも比較的上手い。
恵まれたスペックを持つが、攻撃に若干寄りすぎで使いにくいという噂もある。
優れたステータスを活かして敵を殲滅し、うまくカオスパトロンの御無体を回避していくという職業だ。


……が、なまけイークの超性能はその優れたスペックをあっさりと台無しにする。
打撃1回の命中へろへろからスタート、マジックミサイルの失率に軽く絶望する。
魔法も打撃もダメダメ、ついでにHPもゴミ。殲滅されるのはこっちの方である。


ぼやいても仕方がないので地道に修行する。
チャー様に邪魔されながらイモムシを狩り、レベルアップの度にびくびくしながらLv.7へ。
盗賊を始末し、採掘で金を貯めて基本物資を揃えたらワーグ。
第一関門のLv.13をうまくやりすごし、ほっと一息ついたら今度は鉄獄。


6F、12Fと言えど容赦なくスピードの薬を投入。イーク洞入口にて階段昇降するだけの簡単なお仕事で確保したものだ。
やっと安定してきたマジックミサイルでなんとか撃ち殺したら、今度はアングウィル。
古代の死霊(笑)をうまくつかってオーククエストをクリアし、火炎二重耐性を活かして破滅1もクリア。
さらっと流したけれど、採掘による資金力をバックにした圧倒的物資力がなければあっさり返り討ちである。


次に下水道を片づけて永久光源をゲット、そして柳じじいで耐混乱確保。
やはりさらっと流したけれど、ターン24点の打撃力で柳じじいクエストをクリアするのは相当骨だったとだけ。
(混沌)武器で混乱させる作戦がそこそこ優秀ではあったが、当然のように物資は大量に飛んでいった。


第二の関門、Lv.26を華麗にスルーされて一段落。
ようやく安定してきた地獄の焔を使ってミミックエストを制圧。エルフ鎧ゲット。
その勢いで宝物庫に突貫、ネクサスハウンドの猛攻を凌いでなんとかつらぬきゲット。序盤に嬉しいr因。
一気に強化された打撃力で24Fに特攻、グレンデルをなんとか倒してクリア。
★すばやき棘を落としていったが、しばらくは耐久最優先だな、こりゃ。


dump
流石の混沌の戦士、なまけイークでもこれだけHPがあり、これだけ打撃力があるのはかなり凄い。
……けど、もうしばらく修行タイムかなあ。