Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

死因で語るNetHack入門5

生きるためには殺さねばならない。
運命の大迷宮を支配するのは弱肉強食の掟である。

お店のミミックが強くて殴り負けました

彼らには足が遅いという致命的な弱点があります。
4回に1回しか動いてこないと知っていればいくらでも対処できるでしょう。
最悪、Elberethをほこりに書きまくるだけで安全に逃げられるはずです。

さまよう目を殴ったら敵にたこ殴りにされて死にました

もはやお約束ですね。
NetHackの目玉さんは打撃への反撃として強烈な麻痺攻撃をしかけてきます。
目隠しするか、投擲で対処するか、無視しましょう。

ニンフに身包み剥がれて困ったあげく死にました

遠距離から短剣を投げるなどして倒しましょう。
ただし衝撃の杖/魔法で彼らの持つ鏡を割ると運が減るので注意。
十分な量の短剣がないときは寝た子を起こさないのも一手。

アリに高速で囲まれ、反撃を躱され、普通に殴り殺されました

NetHack序盤のaはやたらACが高く、素早く、群れて出てくる強敵です。
最弱の巨大蟻ならともかく、殺人蜂や兵隊蟻は死ねます。
一匹見えた時点でなりふり構わずElberethを書きまくると少しは生存率が上がることと思います。
必要ならば逃げることも選択に入れましょう。

ゼリーを殴ったら凄いダメージを食らって死にました

遠距離からチクチクやりましょう。
まだらゼリーに鉄製品をぶつけると錆びるので、錆びても良いもので。

エルフの群れに殴り殺されました

Elberethが効かない上に装備が優秀で、さらに群れて出てきます。
囲まれたり、重量超過で速度が落ちていたりすると一気にHPを持っていかれて死ねます。
侮ると危険ですが、万全の状態で1対1ならそこまでの脅威ではありません。

赤いqにミンチにされました

素早く、打撃も痛い強敵です。
見た瞬間にElberethを書きはじめる、逃げる、あるいは物資を使用して対処するべきです。
ノームの鉱山の雑魚を瞬殺できる強さでも、調子に乗って殴りかかると死ねます。

あれ、コカトリスさんは?

注意事項が多いので次回。