Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

射撃キャラのあれこれ

久しぶりに脱出まで行けた(dump)ので、ちょっとまとめてみる。
無印Crawlとは大きく変わったStoneSoupの射撃システム、ポイントを把握すれば非常に強力である。

射撃速度

詳細はスポイラーを参照。
結論は

  • crossbowは腕力高くないと遅い
  • bow/longbowの場合能力バランスは比較的どうでもいい
  • スキル20くらいが最高速の目安
  • 盾持つとめっちゃ遅くなる

命中/ダメージ

詳細はスポイラーを参照。
結論は

  • slingはスキル鍛えても旨味が少ない
  • bow/longbowはスキル上げないと当たりにくい
  • crossbowはスキル上げなくても当たる
  • bow/longbowは矢が強いとダメージ効率が良く、弓のダメージ修正は微量
  • crossbowは弓も矢も強化効率はほぼ等価
  • 属性弾は(効けば)すごく強い

戦略的な強化弾作成

上記スポイラーにもあるが、矢は強化すると壊れにくくなる。
また、一度に一グループの矢なら何本あっても強化可能なので、まとめて強化すれば当然お得。
以上より、ゲーム序盤では修正値の高い矢から積極的に使用して本数を確保。
十分な本数を確保してから一気に強化し、強い矢を望むだけ撃つという展開が理想的。
経験上+5を400本くらい作ってしまえば、Lairだけ攻略してある状態からルーン3つ取って脱出する程度は余裕。
途中でさらに強化していけば100本以上余る。矢弾に余裕を残し、非常に快適にプレイできる。

強化の手順

longbowの場合について、一例を。
まずは拾ったもの、セントールから奪ったもののうち、修正値の高いものを使用。
他の攻撃手段と併用してbowスキルを鍛えていく。
メインをそれなりに進むか、VaultやElvenHallsに突撃して矢を十分量確保したら+5程度まで一気に強化。
さらにゲームを進めてlongbowを入手したら、それをvorpalizeして強化。これも+5程度は欲しい。
まだ巻物に余裕があれば適度に弓と矢のバランスを取りながら強化していくか、好みのエゴ弾を強化すると良い。

Okawaru信仰のメリット

射撃を主体にする場合、Okawaruを信仰し矢弾を補給するメリットはかなり大きい。
高品質なエゴ矢を大量に投下してもらえるので、弓も矢も貧弱な中盤戦での威力が段違いになる。
そして非エゴの矢がかなり節約できるので、大量強化する際に有利。
終盤はエゴが効かないことが増えてくるが、それでもdispersalは便利だし、溶岩や深い水、そしてジェリーにぶっぱなす弾に困らないのは良いことである。
あと、hasteで気軽に困難な局面を突破できるのはOkawaru信仰の特権である。

ElvenHalls強襲のススメ

エルフどもは高品質の弓矢を大量に所持している上に、軽装でHPも低く、さらに経験値も美味しい良いカモである。
……まあ、それは向こうから見ても同じことかもしれないが。
AirElementalist開始のキャラの場合、Repel MissilesをかけてMephitic Cloudを打ちこめば圧倒的に有利に戦える。
透明化メッセージをうっかり見逃したり、召喚をうっかり許したり、repel missilesが切れていたりすると危険だが、基本的には危険度の割に非常に美味しい。
最下層以外を攻略して、数百本の+5 elven arrowを作り、悠々と他の分岐を荒らしに行くことが可能だろう。
キャラの強さ次第ではそのまま最下層に殴りこみをかけても良い。
……最下層の危険度は段違いなのでルーンを1,2個取ってからでも遅くはないと思うが。

speedエゴについて

エゴとしては自然生成されない調整がされている(0.6現在)。
一部を除き、ほぼ全ての武器に適用されている調整なのでまあ仕方がない。
ただ、randartにspeedエゴが付く可能性は依然として残されている。Okawaru信者ならそれなりに期待しても良いかも。
まあspeedエゴが強いかどうかは別問題。特に一撃が比較的軽い弓の場合、固い相手にはvorpalの有利が際立つ。
randart故に修正値が高いとは限らないのもネックになりがち。
もちろん、修正の乗ったspeed付きrandartのlongbowに他部位の殺戮修正が乗れば恐るべき破壊力が期待できる。出ないけどな!

近接攻撃と比較

威力の方が気になるかもしれない。元値は低いが、弓と矢で二重に修正がかかるので、両方強化すれば当然強い。
単純威力では打撃武器とほぼ互角くらいまで成長すると思って良い。ただし少々ばらつきは大きい。
mightの追加ダメージが入らないこと、盾が使えないことがデメリット。
遠距離攻撃であることを考慮すれば十分すぎるくらいに強い。
さらに、vorpal弓にエゴ矢を使い、修正を二重に乗せるとあっさりと打撃武器を越えるダメージを叩きだす。
攻撃速度も60まで落ちるので、大抵の武器より効率良く指輪アミュ防具のslayingが乗るのも美味しい。

魔法攻撃と比較

多くの主力魔法の射程が制限されたので、視界外まで余裕ですっとんで行く弓は相対的に非常に強くなっている。
遮蔽物が少ないフロアではこの有利が顕著。
また、MPを使わない遠距離攻撃ということで、魔法を全力で補助に回す魔法弓兵スタイルが熱い。
Deflect MissilesにInvisible、さらにPhase Shift(EVが上がるやつ。Translocations
に移植された)とHasteもかけて……まあ調子に乗ると発光するけどね。
必要な経験値が少ないのも魅力。Deflect MIssiles、Haste、Phase Shift安定まで伸ばして弓マスターしてもまだまだ余る。