Raal's Tome of Destruction

主にroguelikeのことを書くブログです

StoneSoup脱出@Minotaur Chaos Knight

Xom様と遊び続けているつもりだったけどうっかり脱出しちゃった記念。

DCSSのXom様はいろいろ話しかけてくれて楽しいけれど御無体も激しいのです。

というわけでプレイング自体は徒手格闘ベースで堅実に行きつつ、ランダム要素を楽しみましたよ存分に。

とりあえずdump




無印と比べるとXom様は多種多様なちょっかいの出し方をしてきて楽しいですね。

とりあえずしゃべるだけだったり、軽度の魔法ファンブル等のどうでもいいことが多数を占めるわけですが、

苦痛の紋章とかガードなしの雷とか身体を捻りつつ突然変異つけてきたりとか、戦闘中でもおかまいなしにごっそりHP削ってきたのはヒヤヒヤもの。


とりあえずバーサークのお薬漬けにされる無印とは違い、薬投下ばかりではない感じ。むしろ薬投下はほとんどなかった。

突然変異はかなりの頻度で付いたり消えたりして楽しいです。乱テレポとテレポ制御が同時に付いたり同時に消えたり。

角が伸びたり縮んだり伸びたり縮んだり。絶縁が付いたり消えたり付いたり。


腹減りと急回復と逆上が付いてオマケにもう一個腹減りが付いて食料がやばかったりもしましたが、肉食も付いてどうにかなったり。

Zotの領域はドラコニアンで巻物が燃えまくって大変でした。飛来物阻止してもファイアボールがブンブン飛んでくるし。

逆上のおかげで耐減速が手放せず、そもそも保全ツモらなかったので物資が本当にすっからかんに。

僅かに残ってた分もTiamatに対応したらなくなってしまい大変でした。ヤツはdの癖に凄く強いです。Dより強いですマジで。


結局、オーブ取ったらあとは逆上を利用して加速状態を維持し、ビカビカ光りながら脱出しましたとさ。

なんだかんだでバランス取れてるし死にまくるし楽しいよDCSS。脱出まだの人は是非。